デジタルデータの儚さ

半年ほど前の記事でパソコンの故障と修理の顛末を書いたが、結局は他の部分が故障してパソコンは壊れてしまった。かなり長い期間使ったパソコンなので、これは仕方がない故障なのだろう。むしろ長持ちしたほうだと思う。 2019年3月20日でMeet-Me SNSがサービ…

パソコン修理の顛末記

ある日、HDDの異常から始まったPC修理の記録と、SSDに換装したことで起きた現象と、SSD向けに変えた設定の記録。 異変の察知 異常の拡大 破損データ データの保存 修理部品の購入 修理と掃除 電源ユニットの不良と返品 ジャンク部品を購入 正常起動 SSD用に…

これからの現実を妄想する

この記事は以前書いたブログの記事を手直ししたものになります。 Meet-Meの思い描いた未来と実際の未来 - ななしのきろく (外部リンク) ゲームをしているとき、夢を語ったとき、遊んでいるとき、はたまた下らない妄想をしたときに「現実を見なさい。」といわ…

NPVで荒らしや嫌がらせ対策をしてみよう!

この記事は人から聞いた話や、自分である程度調べたものの備忘録を兼ねているので間違っている情報もあるかも許して…… SecondLifeにはイタズラをする人も居るので対策が必要 サンドボックスなどの訪問者が比較的自由に遊べる空間で、突き飛ばしを受けたり、…

Meet-MeとMETAPOLIS関連のアプリ動作状況

Meet-Meのサービス終了と同時に株式会社ココアの作ったアプリも動作しなくなる。とアナウンスされていたが実際どうなのか起動してみた。これで全部だとは思うんですが、リストに無いアプリを知っているという人はコメントください! リストにしてみると意外…

メガネを新調した

メガネ 先週の金曜日、メガネを取り扱いの不注意で割ってしまった。眼が見えないと不便なので、メガネを新調した。今回のメガネはポリアミド66(ナイロン66)と呼ばれる性能のバランスの良い樹脂で作られた、恐らく金属部品を使っていないフレームのメガネ。…

10年前のメタバースと現在のバーチャルそのブームについて思うこと

この記事は以前別なブログで書いていた記事を手直ししたものです。 Meet-Meの思い描いた未来と実際の未来 - ななしのきろく (外部リンク) 2007年のメタバースブームと今のバーチャルブーム 現在バーチャルが頭に付くコンテンツがブームになっています。具…

元旦限定の景色

無人の街 1月1日の午前中は、さすがに皆おとなしくしているのか普段人通りの多い繁華街でも人通りが少ない。見渡す限り誰も居ない町。普段は人も車もたくさん居て賑やかな町並みが、ひっそりと静かなのは見ていて面白い。もっと他に写真で魅力を伝えられたら…

投稿テスト的な最初の日記と軽く自己紹介

まうすでると名乗ればいいのか、No.775となのればいいのか良く分からない存在の、ななしです。ななしの書いたいろいろな文章が読んで見たい。というリクエストを貰ったので、自分の備忘録や考えをまとめるためのノートも兼ねてブログを書き始めてみようと思…