メガネを新調した

f:id:mm_mousedell:20180522234115j:plain

メガネ

先週の金曜日、メガネを取り扱いの不注意で割ってしまった。眼が見えないと不便なので、メガネを新調した。今回のメガネはポリアミド66(ナイロン66)と呼ばれる性能のバランスの良い樹脂で作られた、恐らく金属部品を使っていないフレームのメガネ。

 

今まで使っていた軽量なチタンのフレームのメガネフレームと比較してもまだ軽い。ノーズパッドもフレームと一体化しているのでここが壊れることも無いだろう。汗などで腐食することも樹脂なので恐らくはないと思う。

 

紫外線や皮脂などの影響がどの程度あるのかが分からないが、現在では銃器ですら樹脂部品が多用されている時代なので、恐らく樹脂も油脂や熱などに対して耐久性が高くなっているのであろう。時代と技術の進歩ってすごい。