Meet-MeとMETAPOLIS関連のアプリ動作状況

Meet-Meのサービス終了と同時に株式会社ココアの作ったアプリも動作しなくなる。とアナウンスされていたが実際どうなのか起動してみた。これで全部だとは思うんですが、リストに無いアプリを知っているという人はコメントください!

 

リストにしてみると意外と沢山のアプリがあり、クソゲーと思うものもあったけれど、なんだかんだでMeet-MeとCo-Coreのコンテンツで楽しんでいたことを思い出せた。もはや起動することも出来ないし、起動できるものもまれにしか起動しないけれど、いい思い出。

 

※こんなアプリ有ったよってコメントを頂いたのでメタポリス GRサーキットを追記しました。情報ありがとうございます。

 

 

 

Meet-Meモバイル

スマートフォンMeet-Me Pocket以前に存在していたガラケー用のMeet-MeFLASHゲームなどでココアを稼いだり、オリジナル絵文字を貰うことができたらしい。対応機種を持っていないため検証不可。そもそも見たことも無いので、遊んだことがある方のコメント待ってます。

 

「meet-me」のモバイルサイトの紹介[Internet Archives]

 

イベントビューアー

GAZOO METAPOLISで頻繁に開催されていた各種イベントのライブ配信スマホから閲覧し、チャットを楽しむことができたアプリ。その他METAPOLIS関連のニュースなどもさらにMeet-MeやMETAPOLIS本体から参加しなくても、参加賞を貰うことができた優れもの。

 

METAPOLISがMeet-Meと統合したころには起動できなくなっていた。

 

メタポリス公式ガイドブック

Meet-Meをプレイしているとまれに見かけることのあったメタポリス公式ガイドブック。あれは現実に存在しているガイドブックだったが、それのiPhone版。Android版は無かったようだ。書いていて始めて知った存在。お持ちの方のコメント待ってます。

 

クーポンゲッター

全国47箇所の拠点で起動するとクーポンコードを貰うことができたアプリ。これも書いていて始めて知った。もらえるアイテムが変化していたのかはわからないが、クーポンゲッターキャンペーンの終了直前には「バーチャルテディベア(青)」のアイテムコードがもらえたようだ。ご存知の方のコメントお待ちしています。

 

釣り暮し

プレスリリースを確認するとココアが最初に作ったスマートフォンアプリ。GPS情報を用いて全国の釣り場で釣りをしてMeet-Meで使えるココアを稼ぐこともできたアプリのようだが、この当時スマートフォンを持っていなかったため、これも検証不可。遊んだ事のある方のコメントお待ちしています。

 

釣り暮しプレスリリース

 

Map Pin Darts

f:id:mm_mousedell:20180526162754p:plain

Map Pin Darts

グーグルマップの航空写真を利用し、風向きを読みつターゲットにピンを落として誤差の少なさを競うゲーム。ピンの数に制限があり、課金すれば増やせるようだ。なんと現在でも遊べる。楽しいかどうかは分からない。

 

Map Pin Dartsプレスリリース

 

Meet-Me Pocket

ご存知Meet-Meスマホ版。面倒な抽選所めぐりや、一日一回のフリー宝箱でお世話になった人も多いはず。Meet-Me本編の人とチャットができるチャットルームもあった。METAPOLISがあったころはチャットルームにバーチャルモーターショーというのも有ったが統合してからはなくなってしまった。

 

Meet-Meがサービス終了した今は当然ながら起動しない。地味にアップデートで機能やUIが変化していてPC版Meet-Meよりも変化が大きかった気もする。

 

Meet-Me Pocketプレスリリース

 

クイズRPG

f:id:mm_mousedell:20180526162733p:plain

クイズRPG

クイズに正解すると敵を攻撃できるクイズとRPGを組み合わせたゲーム。現在も起動可能で運営教官 剣やグレーダードラゴンを倒すことができる。砦勢には懐かしいかもしれない。クイズの問題文はクリカンに使われていた問題の転用ではないかと思う。

 

なぜかプレイヤーキャラが星座盾を持っている。経済の問題だけやたら難易度高いのは昔のMeet-Meの提携企業にどこかのFXの会社が居たからだろう。

 

クイズRPGプレスリリース

 

パズルじゃんけん昔話“桃太郎“

f:id:mm_mousedell:20180526162745p:plain

パズルじゃんけん昔話“桃太郎”

じゃんけんの手が書かれたブロックを並べ替えて消すと攻撃ができるアクションパズル。さくさく動き楽しく遊ぶことができる。家来の動物や敵はMeet-Meのきぐるみのデータなどを利用しており今となっては懐かしい。現在も遊ぶことができる。

 

パズルじゃんけん昔話“桃太郎“プレスリリース

 

ブッタタキ

豚がハリセンで迫り来る敵のブタを追い返すゲーム。Meet-Meスピンオフのどうぶつアプリと呼ばれる短時間に遊べるゲームシリーズの一つ。なかなかブラックな気がするちょっとした漫画を読むこともできるのもこのシリーズの特徴。アニモーLINEスタンプに登場する謎の人間キャラはここに登場しているキャラクタ。

 

どうぶつアプリシリーズはPC版Meet-MeMeet-Me Pocketと連携してアイテムを貰うことができた。そのためか現在では起動不能。ちなみにMeet-Meサービス終了後の2月1日午前5時ぐらいにはまだ遊ぶことができた。

 

スピンオフアプリを続々配信中プレスリリース

 

モーギュウドン

どうぶつアプリシリーズ。PCやスマホと連携し漫画が読める同じ特長を持ち、そして同じく起動に必要なファイルを読み込めないため起動不能。走り回るウシをはじいてどんぶりに入れるゲーム。

 

スピンオフアプリを続々配信中プレスリリース

 

トリンポロン

どうぶつアプリシリーズ。当然のごとく起動不能。トランポリンを操作してニワトリを打ち上げ続けるブロック崩しのようなゲーム。

 

スピンオフアプリを続々配信中プレスリリース

 

モーループ

これも、どうぶつアプリシリーズ。起動不能。ループ状になったステージの中を走るウシを踏み続け連続ジャンプするゲーム。個人的には好き。

 

スピンオフアプリを続々配信中プレスリリース

 

トブータ

同じく、どうぶつアプリシリーズ。現在では起動する事はできない。タイミングを合わせてパワーと角度を決めてブタをできるだけ遠くに飛ばすシンプルなゲーム。

 

スピンオフアプリを続々配信中プレスリリース

 

トリマクリ

起動することのできないどうぶつアプリシリーズ。ニワトリが電線の上を転がって降ってくるニワトリを受け止め大きなニワトリ団子を作るゲーム。時々爆弾が降ってきて団子が破壊された。

 

スピンオフアプリを続々配信中プレスリリース

 

ブタワー

どうぶつアプリシリーズ。起動できない。ブタを投げてできるだけ高く積み上げるゲーム。横風や雷雲に邪魔されて崩してしまうとゲームオーバー。一番下のブタを積み上げる台はご飯の入った茶碗だった。

 

ブタワープレスリリース

 

天界島ファイトパラダイス

参詣デジタルとココアが初めて共同事業でリリースしたAndroid向けのアプリ。Android向けだったため遊んだことが無い。現在でも公式ページが残っているがダウンロードは出来ない。遊んだことがある方や現在でもインストールしたままの方のコメントお待ちしてます。

 

MMのサービス終了が決まっていこうほぼ毎日ログインしていた森山とチャットでおしゃべりしている時に、ココアと産経で作ったアプリが有ったという話題になり名前を出したら、「このアプリの名前を知っている人と出会うことがあるとは思わなかった」と言っていた。影が薄いようだ。

 

天界島ファイトパラダイス(ファイパラ)公式サイト

 

モーギュウギュウ

どうぶつアプリシリーズの一つ。よって起動不可。色を合わせて上手にマスの中に詰め込むゲーム。コンボを狙うと高得点を稼ぐことが出来た。

 

モーギュウギュウプレスリリース

 

ピヨコロ

起動できないどうぶつアプリシリーズ。角度とパワーを決めて穴にひよこを入れるパターゴルフのようなゲーム。結構好きだった。

 

ピヨコロプレスリリース

 

アパレル☆タウン

アパレルショップの経営シミュレーションゲームだったようだが、インストールしてアップデート中に端末がクラッシュしてしまいとうとう起動することが出来なかった。Meet-Meのサービス終了前にはサービス終了していたようだ。Meet-Meの衣服のデータを流用しているのが特徴。

 

なぜかプレスリリースの対応端末がAndroid?になっている。現在の状況は良く分からないので遊んだ事のある方のコメント待ってます。

 

アパレル☆タウンプレスリリース

 

シューティング☆ブター

どうぶつアプリシリーズなので起動できない。ブタがランチャーかついで隕石や敵性ブタUFOを打ち返すシューティングゲーム。打ち返した残骸が他のものに当たる特徴があり上手く巻き込まないと対処できなくなることがあった。結構好きだった。

 

シューティング☆ブタープレスリリース

 

ウシオニ

起動できないどうぶつアプリシリーズ。ウシがウシを追いかける鬼ごっこゲームだが落とし穴を掘って鬼を落とすことが出来た。

 

ウシオニプレスリリース

 

カケッコー

どうぶつアプリシリーズで起動は出来ない。ニワトリが色つきのニワトリを追いかける鬼ごっことじゃんけんを混ぜたようなアクションパズルゲーム。好きだった。

 

カケッコープレスリリース

 

ホームランブッター

起動の出来ないどうぶつアプリシリーズ。ブタが飛んでくるブタを打ち返すバッティングゲーム。変化するブタ消えるブタなど多彩なブタを打ち返すゲーム。

 

ホームランブッタープレスリリース

 

モーニュウニュウ

起動が出来ないどうぶつアプリシリーズ。なぜか牛乳ではなくウシを瓶詰めにする。流れるビンにサイズを決めてウシを詰め込むゲーム。好きだった。

 

プレスリリース

 

トリマクリーグ

これもどうぶつアプリシリーズなので起動は出来ない。ひよこ同士のサッカーゲームだが、ひよこをはじいてボールにぶつけてゴールを決めるおはじきに近いゲーム。結構遊んだ。

 

トリマクリーグプレスリリース

 

モーダッシュ

どうぶつアプリシリーズよって起動不能。アニモーなウシがリアルなウシに乗って障害物をよけながら時には攻撃しながら出来るだけ長い距離を走るゲーム。

 

フリーセル

f:id:mm_mousedell:20180526162710p:plain

フリーセル

ココアの作った異色のアプリ。現在も遊ぶことが出来る。若干ルールが易化されてはいるが普通のフリーセル。ルールがやさしくなってるおかげでさくさくと遊べて楽しい。ダウンロード後最初の起動時に、インストールしてくれてありがとう。と表示される。

 

FreeCell - Free mobile games for iOS, Android, and Amazon - YouTube

 

メタポリス GRサーキット

メタポリスで、実車をデフォルメしたかわいらしい車で遊ぶことができて、MMPももらえたGAZOO Racingのスマホ版。これもMeet-Meサービス終了前には終了していた。ランキングは本編と共通だったと思う。

 

頂いたコメントによると、上位に入るとヘルメットがもらえたらしいです。情報ありがとうございます。

 

ガズーレーシングサーキットアプリがリリース! - メタポリス通信 | GAZOO.com